ツイステ攻略小ネタ集

スマホゲーム「ツイステッドワンダーランド」をプレイして気付いたこと・攻略・小ネタなどを書き留めています。

【ツイステ】属性別・ディフェンス試験おすすめカード

こんにちは。

ディフェンス試験でもカード編成のための目安があった方が分かりやすいと思ったので、【属性別・ディフェンス試験で強いカード】を独自の方法で計算してみました。

具体的に言うと、ディフェンス試験のスコアに関わると予測される5つの評価項目ごとにスコアを出し、合計したものを個人成績として順位をつけました。カードのステータスはMAXのものを使用しています。詳しくは別記事【スコアの計算方法 DEFENCE編】をご覧ください。

 

1.開始時のHP+回復

単純に、公式で公開されているMaxのHPに、予測されるMaxの回復量を足したもの。今回はHPバディボーナスは考慮しておりません。

2.残HP

「1.開始時のHP+回復」からダメージを引きます。基本ダメージは一律6000(ダメージ強(I))と仮定し、それにカードが持つ属性とデバフを反映させました。

3.与ダメージ

カードごとの予測される与ダメージです。DUOは発動しない前提で計算しました。

4.属性ボーナス

有利で受けたダメージは加点、不利で受けたら減点になります。不利属性で受けたダメージは1.5で割り、有利属性で受けたダメージには2を掛けます。属性補正のない状態に戻すイメージです。デバフの影響も考慮しています。

5.デバフボーナス

デバフ1枚ごとに+300、回避は+600の加点です。

 

注意:計算のために敵のステータスを一律に仮定しています。

他にも色々な仮の条件を設定しています。敵味方ともに10回の攻撃すべてを出し切る展開、各ターンの敵の2枚の手札は別のキャラ、自分へのデバフ回避持ちキャラは同一ターンに同キャラを2枚出す、回避は1回成功し1回失敗する、バディボーナスなし、DUO発動なし、など。これらの条件を変えれば順位は変動しますので、参考程度のランキングと考えてください

相手チームが2人など少人数だと、ATK DOWN持ちの活躍度が上がると予測されます。(1Tや3Tの効果が切れる前に同一敵キャラが複数回出てきてくれる確率が上がるため)

 

上から個人スコアが高い順です。SR以下のカードはアンダーラインで、Rはさらに太字で表記します。

 

[対・水属性]

1位 トレイ(SSR/寮服)

2位 ケイト(SSR/スケアリー・ドレス)

3位 レオナ(SSR/寮服)

4位 エペル(R/運動着)

5位 オルト(SR/バースト・ギア)

ルーク(SR/実験着)

ジェイド(SSR/スケアリー・ドレス)

デュース(SSR/星送りの衣)

ヴィル(SSR/寮服)

フロイド(SSR/ビーンズ・カモ)

セベク(SR/アウトドア・ウェア)

リドル(SR/見習いシェフ)

 

[対・木属性]

1位 フロイド(SSR/ビーンズ・カモ)

2位 リドル(SSR/寮服)

3位 エペル(SSR/寮服)

4位 カリム(SR/実験着)

5位 ジャック(SR/実験着)

アズール(SR/実験着)

フロイド(R/運動着)

ジャミル(SR/実験着)

ケイト(SSR/寮服)

リリア(SR/スケアリー・ドレス)

ジェイド(SR/ビーンズ・カモ)

リリア(SSR/おめかしバースデー)

 

[対・火属性]

1位 アズール(SSR/寮服)

2位 ジャミル(SSR/ヤーサミーナシルク)

3位 エペル(SSR/寮服)

4位 リリア(SSR/おめかしバースデー)

5位 シルバー(SSR/おめかしバースデー)

トレイ(SSR/寮服)

エース(SR/実験着)

エース(SSR/おめかしバースデー)

リリア(SR/実験着)

ラギー(SSR/寮服)

アズール(SSR/おめかしバースデー)

ルーク(SSR/おめかしバースデー)

セベク(SSR/おめかしバースデー)

デュース(SSR/寮服)

レオナ(SR/実験着)

 

以上の結果でした。

 

HPバディボーナスについて

上記の結果はバディボーナスを含んでいないのですが、バディを組み込めばスコアは大きく伸びます。

組み込む場合は、単純にHPが高いカードに優先してバディをつけてあげます。回復量はHPに含めません。

属性揃いや回復のメリットのおかげで高ランクとなったRやSRのカードは、実際のHPは低いので、HPバディをつけてもあまりスコアは伸びませんし、HPバディ自体も1人しかいません。ディフェンス試験におけるSSRの強みは、HPバディを2人付けられることなのかもしれませんね。