ツイステ攻略小ネタ集

スマホゲーム「ツイステッドワンダーランド」をプレイして気付いたこと・攻略・小ネタなどを書き留めています。主に試験を攻略していきます。

【ツイステ】HPと回復量の計算方法

こんにちは。今回は、ディフェンス試験の要であるHPと回復量の算出方法を記載します。

HPには以下の要素が関係します。

1. カードのHP
2. バディボーナス(HP UP)
3. スキル「HP回復」

1. カードのHP

カードのHPはカードLvを上げることで成長します。HPとATKの比率はカードごとに決まっており、成長後も変わりません。初期HPが高いものは、LvMAXでも高くなります。

2. バディボーナス(HP UP)

特定のカードと一緒に編成すると、バトル時のカードのHPに以下の値が上乗せされます。なお、バトル中のステータス画面では、バディボーナスを反映した後のHPが表示されます。

バディLvは「錬金術」で育成できます。

	小	中
Lv1 11% 21%
Lv2 12% 22%
Lv3 13% 23%
Lv4 14% 24%
Lv5 15% 25%
Lv6 16% 26%
Lv7 17% 27%
Lv8 18% 28%
Lv9 19% 29%
Lv10 20% 30%

(※小数点以下は切り捨てられる)

ATKバディ(中)は最大35%UPでしたが、HPバディ(中)は最大30%UPなので、間違えないようにしてください。

HPバディを2名以上同時に編成した場合、効果は加算されます。

例[HP10,000のカードの場合]

・HP UP(中)[Lv10]のバディと共に編成すると、バトル中のHPが13,000に(30%UP)
・HP UP(小)[Lv10]のバディ、HP UP(中)[Lv10]のバディの2名と共に編成すると、バトル中のHPが15,000に(50%UP)

3. スキル「HP回復」

正確には「HP回復」と「HP継続回復」の2種類があります。回復量の計算に用いるHPやATKはカードの素の状態のものであり、バディボーナスやスキルによるバフの影響を受けないことに注意。

HP回復(カードのATKに以下の値を掛ける)

	極小	小	中
Lv1 - 92% -
Lv2 - 94% -
Lv3 - 96% -
Lv4 - 98% -
Lv5 55% 100% 150%
Lv6 56% 102% 154%
Lv7 57% 104% 158%
Lv8 58% 106% 162%
Lv9 59% 108% 166%
Lv10 - 110% 170%

HP継続回復(カードのHPに以下の値を掛ける)
※以下は1ターンあたりの回復量

	小	中
Lv1 10.5% -
Lv2 11.0% -
Lv3 11.5% -
Lv4 12.0% -
Lv5 - 22.5%
Lv6 - 23.0%
Lv7 - 23.5%
Lv8 - 24.0%
Lv9 - 24.5%
Lv10 - 25.0%

(※小数点以下は切り捨てられる)