ツイステ攻略小ネタ集

スマホゲーム「ツイステッドワンダーランド」をプレイして気付いたこと・攻略・小ネタなどを書き留めています。主に試験を攻略していきます。

新スキル「デバフ解除」の効果と活用法【ツイステ】

寮服イデアから実装された新スキル「デバフ解除」について一通り試してみました。

デバフ解除

■効果説明文(公式アプリ):(特に説明なし)
■効果(筆者補足)
※「デバフ解除」を行うと、対象のデバフ系ステータス異常が解除される(ステータスアイコンが消える)
※すでに掛かっているステータス異常を解除するが、これから掛かるステータス異常を防ぎはしない
※「デバフ解除」自体を表すステータスアイコンはない(おそらく、ステータス異常扱いではない、HP回復と同じ扱い)
※スキル「デバフ解除」は「凍結」状態でも問題なく発動する

■デバフ解除で解除できる味方のステータス異常

○ 攻撃系デバフ(ATK DOWN,ダメージDOWN)
○ 防御系デバフ(被ダメージUP)
○ 呪い
○ 凍結

■デバフ解除で解除されない味方のステータス異常

× 攻撃系バフ(ATK UP,ダメージUP)
× 防御系バフ(被ダメージDOWN)
× 回避
× HP継続回復
× HP UP

■試験スコアへの加点

ベーシック試験:発動ボーナスなし
ディフェンス試験:発動ボーナスなし

■ベーシック試験での活用法

 主な用途としては、フィニッシャーに掛かった攻撃系デバフを打ち消す役となります。もちろん、フィニッシャー以外の、HP削り係アタッカーと組ませるという手もあります。 

 ただし、スキルは 先攻1番手▶後攻1番手▶先攻2番手▶後攻2番手 の順に発動します。つまり、確実に相方のデバフを解除するには、後攻ターン(2 or 4ターン)で、かつ1番手をアタッカー、2番手をデバフ解除係にする必要があります。

 

■ディフェンス試験での活用法

 「デバフ解除」は呪い状態も解除します。今まで使い勝手が悪かった「HP継続回復」の救済措置になり得るということです。

 「HP継続回復」は回復量が多めですが、呪いで妨害されやすいという欠点がありました。

 2ターン目(=後攻ターン)の1番手に「HP継続回復」、2番手に「デバフ解除」を出して呪いを打ち消し、HP継続回復カードの回復手札でない方(MAGIC2)をターン1又はターン5で出すようにすれば、2~4ターンで3回分の回復を確定で得ることができる...と思います。